大人ニキビの治し方


大人ニキビの治し方

大人ニキビの治し方

大人ニキビは男性ホルモンのバランスの乱れが原因です。

睡眠をよくとりストレスを発散して、食生活を改善するだけでも効果はあります。

また男性ホルモンが乱れていると、ニキビ以外の問題も起きる可能性があるので注意が必要です。

男性用の洗顔料や化粧水を使って予防したり治すことができます。

ただし、使いすぎると肌が傷つき逆効果なので、気を付けなくてはいけません。

それでも治らない場合は最終的には皮膚科に行くことをお勧めします。

ニキビの原因

ニキビの原因って、調べると色々ありますよね。

汗の処理が不十分だったり、ストレスやホルモンバランスの乱れも原因の1つです。

しかし、「睡眠不足」も原因の1つなのです。

ただ睡眠不足は睡眠が不足しているだけなので、あまり商品に結びつける事が出来ず、CMなどでは使われませんが、よく同じ箇所にニキビが出来る方は、睡眠不足の結果、抵抗力が弱まった所に出来ている可能性があるので、要注意です。

薬などを使ってもニキビが改善しない場合は、まとまって睡眠を取ってみてはいかがでしょうか。


ニキビの予防法

わたしは鼻のあたまにニキビができやすいのが悩みです。

目立つし、痛いしで本当に嫌なのでニキビができないように予防を徹底しています。

わたしが行っているニキビ予防は2つあります。

1つ目は洗顔。

しっかり洗顔料を泡立てて、肌をやさしくなでるように洗顔します。

そして泡ははしっかりと洗い流します。

洗い流しは念入りに、丁寧に行うと肌がすべすべになります。

2つ目は保湿です。

特に化粧水(ニキビケア用じゃなくてもOK)は惜しみなくたっぷりと使うと、ニキビができにくい肌になります。

この2つを毎日行うとだんだんニキビのできにくい肌に育っていくと思います。